PCライフハック企画!

デジタル関連の情報を発信します!

おすすめコンポでハイレゾ化①【導入・聴き方編】

f:id:ooparts100:20210909164943p:plain

10年余り使っていたSONYのコンポがお亡くなりなりました。せっかくなので最近のコンポ事情を調べつつ、ハイレゾ化しようと決意しようやくできたので記事にしました。

 

 

ハイレゾとは

本記事をご覧になる方はご存知だと思いますが改めて説明。

CDのサンプリング(44.1 kHz, 16bit)よりもレゾリューション(解像度)が高い(high)オーディオの事を略して「ハイレゾ」と呼んでいます。従来のCDを超える情報量を持つので音質が良く、これまで感じれなかった空気感や臨場感を体感できるとされています。

以前は反対意見が根強かったのですが広く普及してきました。音楽にこだわる人や、もっといい音を感じてみたい!という方はぜひハイレゾ化をしてみてください。世界が変わります。

 

全てをハイレゾ化する

ハイレゾにするには音楽データからスピーカーまでを一貫してハイレゾ化する必要があります。特にコンポの場合は出力機器(WALKMAN等)から接続するケーブルもハイレゾ化しないといけないのでハードルが高いです。

 

再生する機器を検討

音楽を再生する機器がハイレゾに対応していないと意味がありません。現実的な候補としては…

WALKMAN

WALKMANハイレゾを再生するのにうってつけの製品です。WALKMANハイレゾ対応のスピーカーに接続すれば高品質な音楽が楽しめます。

f:id:ooparts100:20210908165504p:plain

 

コンポ

コンポは多機能化しています。USB-DAC機能※やUSBメモリー、Bluetoothに対応している機種が多くハイレゾを楽しむのに便利です。スマホipod、PCで再生する事も可能ですがハイレゾに対応している必要があります。していない場合はUSB DAC※と呼ばれる機器が必要になります(1万円ぐらい)。f:id:ooparts100:20210906113136p:plain※USB DACはデジタルデータをアナログ信号にしてくれる機能や機器の事。ハイレゾに対応していない機器でもUSB DACを仲介すればハイレゾを再生する事が可能。

 

音楽データの入力方法を検討

コンポへ音楽データを入力する接続方法を検討します。ハイレゾの場合は有線で構築した方が良いでしょう。

基本的には…

オーディオケーブルでライン入力

USBメモリーでコンポへ直接(機種による)

のいずれかになると思います。

WALKMANを高品質なケーブルで接続すればハイレゾを楽しめます。またコンポに直接USBメモリーなどを接続できる機種もあります。

 

導入編のまとめ

様々な方法がありますが、現実的な方法として…

1.WALKMANでライン入力

2.USBとかでコンポへ直接入力する

が一番コスパが良いのではと思います。ここまできたらコンポの選定もしやすくなったので、次回はこれらの事を踏まえて選んでみたいと思います。


次回↓ooparts.hatenablog.com

関連シリーズ

【ハイレゾとは?】簡単にハイレゾ化するおすすめの方法

ooparts.hatenablog.com