PCライフハック企画!

デジタル関連の情報を発信します!

ふるさと納税の鰹のたたきが美味しい

f:id:ooparts100:20210927143327j:plain

こちらは高知県芸西村(げいせいむら)から届いた鰹のたたきである。スーパーでよくある水気を吸ってブヨブヨの臭い代物ではなく、初鰹の様にあっさりとしつつ本来の香りと味のキレや余韻を楽しめる。臭みや色落ちもなく「たたき」も香ばしくてよい。

生の魚介類には日本酒と合わせるのがマストだ。白ワインといった洋酒も良いが、どんなに新鮮な魚でも生臭さが残りやすい。日本酒は生魚独特の匂いを洗い流してくれ、お互いの良さを引き出し合うのだ。

と講釈はこれぐらいにして、単純にとてもいい鰹のたたきだった。8000円です。

 

ふるさと納税

社会人であればふるさと納税はしておくべきだ。単純にいうと税金を払ったら「オマケ」が貰えるシステム。もう少し詳しく説明すると住民税と所得税の前払いをすれば特典が貰えるというもの。やっておいて損はない…というかお得なのだ。

サラリーマンであれば「ワンストップ特例制度」があるのでふるさと納税の手続きが簡略化できる。大まかな流れは下記のとおりだ。

 

◯欲しい商品や自治体、金額を確認して注文する

◯商品と申請書が届く

◯申請書と身分証明書などを寄付した自治体へ送る

◯不備がなければ完了

 

とかなり手軽に利用できる。ただし控除を受けれられる金額に上限があるので、超えてしまうと実費となるのでもったいない。事前の確認が必要だ。もっと言えば上限額が解っているなら、適当に購入してしまっても損はしない。

詳しくは特設サイトなどで確認してほしい。

楽天→ふるさと納税の制度について

ふるさとチョイス→ふるさと納税とは?

寄付できる上限額の計算→かんたんシミュレーター(2021年分)

 

皆さんも味覚だけではなく、お財布的にも美味しい思いをしてほしい。

 

↓おすすめ記事

www.oopartslife.com