PCライフハック企画!

デジタル関連の情報を発信します!

人生に影響を与えた好きな文化2

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

前回に引き続き特別お題。好きな物は人を創る!

 

写真

高校で写真の授業があったのでモノクロのフィルム写真をよく撮った。というか提出した写真はほぼモノクロ銀塩写真。しかも増感現像した粗粒子写真という極めてマイノリティな作品を作っていた。好きな写真家は森山大道。

https://www.fashion-press.net/img/news/20665/151214_moriyama_03.jpg

(出典:東京芸術劇場で森山大道写真展 - 池袋を中心とした都市の相貌を切り取る - ファッションプレス

 

音楽

初めて買ったCDは福山雅治のアルバム。中学生の時にお年玉で買った。その次はfripSide。高校生の時からデジタルミュージックをよく聴き、ディストーションやシンセサイザーを多用した音楽が好き。最近はハイレゾを出したりしてくれて嬉しい!

 

パソコン

初めて触ったパソコンはWindows95。一般家庭に普及するきっかけとなった画期的なOS。hover!というゲームをやり込んだ。今でもできるので知らない人はぜひやってみてほしい!

 

温泉

緊急事態宣言も明けワクチンも打ったので城崎温泉へ行った。展望台があってカフェや公園があり、温泉以外の観光もちゃんとしてた。城崎って温泉しかないと思ってた。リラクゼーションというか、都会の喧騒から離れて休養するには最適な場所。他は長良川温泉がおすすめ。

f:id:ooparts100:20211020173152j:plain

 

Civilization VI

気がついたら1000時間やってた。歴史と文明をテーマに、ボードゲーム感覚で遊べるストラテジーゲーム。太古から始まり文明を発展させ覇権を握る事が目標。勝利の条件は5つあって「他プレイヤーの首都を全て占領する」「自国の宗教の信者が、全ての国において過半数を占める」「自国の海外からの観光客が、それぞれの国の国内の観光客を上回る」「外交決議で自国の提案を採決させ、20ポイント貯める」という複雑なゲーム。単純に戦争すりゃいいというゲームじゃないのが面白い! 最高難易度クリアしました。

 

他のおすすめ記事